これまでのこと①

システムエンジニアになって8年目です。
その間、結婚したり子供が生まれたりと色々ありましたが、
SEとしては、オープンな言語じゃない特殊な開発ツールを使って、業務システムを作ってます。
でも、システム作ってるのに一般的な言語で開発できないことがずっとコンプレックスで、いつか出来るようになりたい!と思ってました。
最近、仕事でもC#で開発するようになったのですが、ちんぷんかんぷん!そろそろヤバイ!と勉強を7月から始めてます。(それまでは簿記二級の勉強をしてました。その話もいつか)

仕事の方で新しく作ってるのが、よりにもよってwebシステム…。今までデスクトップアプリしか作ったことない私にはいきなりハードルがあがったわけです。

MVCを採用してるのですが、
HTMLは少し分かるもののCSSは使ったことがなく、JavaScriptASP.NETSQLC#などwebシステムを作るにあたって基本になるものは全てハジメマシテ状態です。

どこからどういう風に勉強していけばいいの?!
と手探り状態です。

続きはまた後ほど。